水素の第一者、三羽信比古が語る水素の効果効能と研究論文、書籍・本、掲載雑誌の紹介

水素風呂レンタルならリタライフ
ニュース

水素の第一者、三羽信比古博士のテレビ番組について

2019年4月から「水素の効力」というテレビ番組がBBCびわ湖放送から放映されております。水素の効力を存分に、症状別に、三羽信比古博士の研究論文の内容を踏まえて解説頂いております。

【テレビ】水素の効力:水素が身体に効くメカニズムおよび乳がん・前立腺がん予防

【テレビ】糖尿病と水素の効力(糖尿病予防・治療・改善・緩和に期待)

【テレビ】アトピー性皮膚炎と水素の効力(効果、予防、治療、湿疹改善、緩和、原因は食べ物?日常の保湿から完治まで)

【テレビ】肺癌(がん/ガン)・胃癌(がん/ガン)・大腸癌(がん/ガン)と水素の効力

【テレビ】高血圧、高脂血症と水素の効力|水素風呂の治療改善効果

【テレビ】シミ(しみ)・シワ(しわ)と水素の効力|水素風呂の治療改善効果

【レンタル主催会社】リタハートインターナショナル株式会社について

会社概要

商号 リタハートインターナショナル株式会社
所在地 本社:〒532-0026 大阪市淀川区塚本6-9-17
TEL 06-6885-6667
FAX 06-6195-8129
代表取締役 三羽 信比古
設立 2010年3月
E-MAIL info@litaheart.com
URL  http://litaheart.com

リタハートインターナショナル株式会社代表取締役 三羽信比古 について

水素の抗メタボ・美湯研究の国際的第一人者です。県立広島大学では、水素に関する論文を世界で一番発表しております。

薬学博士 三羽 信比古
一般社団法人水素医療研究所 代表理事
県立広島大学 名誉教授
日本水素医療美容科学会 理事長
NPO法人日本老化防御医科学センター 理事長
日本RF温熱両方協会 理事
日本水素水振興協会 理事

水素水の美容への効能研究〈広島大学名誉教授三羽信比古博士〉

三羽信比古博士への取材の動画をテキストにてご説明致します。

水素水の美容への効果効能としては4つの成果があがっております。

1つめはメラニンの合成を抑制する効果効能。

紫外線をあてると人の色素細胞でメラニンが作られますが、このメラニンの生成を抑制するという効果が水素水に見出されました。メラニンは紫外線を防御するというようなメカニズムで必要であると言われております。それは活性酸素を消去するためですが、この水素水は活性酸素そのものを抑制するという効果効能を見出しておりますのでメラニンを作らせないという強制的なものよりも、むしろメラニンを作らないで済むという節約的な効果があります。

2つめはシワを防ぐという効果効能

これは人工皮膚を我々が作り、それに紫外線を何回か当て人工的なシワを作ります。このシワを抑制する効果効能が水素水に見出されました。またそのメカニズムはコラーゲンが沢山作られるようになったということです。

3つめはセルライトを抑制する効果効能

セルライトとは、皮膚の下にできる脂肪の塊のデコボコ化、これによって皮膚が醜く表面が盛り上がってしまったり、へこんだりするというような現象でありますが、このセルライトを抑制するという効果も人工皮膚を用いて我々が検証致しました。

4つめはDNA障害や細胞死を抑制する効果効能

紫外線によってDNAを障害されたり、細胞が死んだりしますが、これも水素水によって抑制するという効果効能が見出されております。

 

水素水の医療への応用については3つのテーマが成果があがっております。

1つめは床ずれ。

床ずれの患者さんを22名、かなり高齢で寝たきりの方に水素水を1日600ml飲んで頂きました。結果、入院加療日数が大幅に短縮し、治癒効果も極めて大きく見られました。そのメカニズムは、コラーゲンの合成促進及び、活性酸素を局部ではありますけど、その活性酸素の酸化ストレスを抑制する効果が水素水にみられました。

2つめは血管の目詰まりをもたらす赤血球の凝集

酸化ストレスを与えると余計赤血球は凝集するのですがこの時に、水素水を与えると赤血球が凝集に難くなり、膜の障害も抑制されるというような効果効能が見出されました。

3つめは脂質の代謝改善

いわゆる脂が固まると血管を塞いでしまいます。また血液の流れが停滞すると脳梗塞や心筋梗塞をもらたす原因になるわけですけど水素水によってそれが抑制され、脂質代謝が改善される効果効能を当研究室がいずれもインターナショナルジャーナルに論文で投稿して認められました。

 

水素水の可能性について1つめはNASAにあり

アメリカ国立航空宇宙局NASAでありますが、宇宙飛行士、あるいは宇宙旅行の中で、宇宙放射線の被害というものはどうしても避けることができません。その意味でNASAは水素を吸引したり、水素水を日常の飲水として飲むというようなことを切り札として宇宙旅行をより安全で放射線障害から人体を守っています。

水素水の可能性について2つめが根本的メカニズムにあり

日本は、NASAがそういった提唱をするよりかなり前から、広く様々な水素の効果効能について水素水を検証しております。例えば脳梗塞です。私が先ほど申した医療効果・美容効果の他にも様々な効果がみいだされております。しかしその本質は何かというと水素水は活性酸素を消去するということが非常に大きな根本的なメカニズムです。この活性酸素というのは様々な疾患・ガン(癌)・老化を引き起こしますので、今後、水素は様々な活性酸素絡みの疾患を防御するということで必ずや役に立つという風に考えております。

水素水の可能性について3つめは「水素は宇宙一小さい分子」

水素は宇宙一小さいため、皮膚へ非常に浸透しやすい、あるいは臓器の奥深くまでも浸透しやすいということがひとつあげられます。もうひとつは他の活性酸素を消去する薬剤(抗酸化剤)、例えば、ビタミンC、ビタミンE、フラーレン、カテキンなどと比較して活性酸素を消去した後の活性酸素に注目です。これは水素の場合は水になります。水というのが完全に無害なデトックスの産物です。それに対してビタミンCの場合はアスコルビルラジカル、ビタミンEの場合は、トコフェロールラジカルといったような必ずしも無害なものとはなっておりません。その意味で完全なクリーン化をもたらすのが水素であります。

水素で世の中が、もっと健康になることを念願しております。

雑誌エールにて掲載されていた三羽信比古博士の研究論文の解説資料

水素風呂レンタルならリタライフ

雑誌エールからの引用

水素風呂レンタルならリタライフ

雑誌エールからの引用

水素風呂レンタルならリタライフ

雑誌エールからの引用

水素風呂レンタルならリタライフ

雑誌エールからの引用

水素風呂レンタルならリタライフ

雑誌エールからの引用

水素風呂レンタルならリタライフ

雑誌エールからの引用

水素風呂リタライフ で実験を行ったと健康産業新聞への掲載があります。

水素風呂レンタルならリタライフ

引用元:健康産業新聞

この健康産業新聞にて、以下のように掲載されてます。

県立広島大学名誉教授の三羽信比古氏と日本歯科大学講師の肖黎氏はこのほど、水素風呂に入浴後、血中の抗酸化力が増強されることをヒト臨床試験で確認した。

試験は、38歳、52歳、56歳の男性3 人を対象とし、電解式の風呂用水素水生成器(WCJ社製『リタライフ』)で生成した水素風呂(摂氏40度、平均溶存水素濃度340ppb)に10分間入浴をしてもらい、入浴前・入浴後、経時的に採血して血液中の抗酸化力を計測した。計測は米国農務省と米国立老化研究所が樹立したORAC法で行った。

その結果、38歳男性は入浴後10分から次第に血中抗酸化力(ORAC値)が増加、2 時間後でも115.2%増加していた。52歳男性は入浴後30分からORAC値が上昇、入浴後2時間で116.9%に達した。56歳男性は入浴後10分からORAC値が上昇、1 時間後に111.4%に達し、その前後も常に入浴前を上回りながら2 時間後100.5%に低下、入浴前の状態に戻った。試験では被験者3人とも例外なく水素風呂への入浴で血中抗酸化力が11~17%増強された。

また水素風呂の血中抗酸化力増強を水素水の飲用試験と比較した結果、水素水の経口摂取よりも水素風呂の経皮吸収の方が約2 倍高い数値となった。本結果について三羽氏は、「水素水の経口摂取は消化器系で水素ガスが体内吸収されるのに対し、水素風呂では摂氏40度で毛穴が開き、血管拡張と血流促進した状態で、全身の経皮吸収、特に腋下、陰部、肛門、うなじ、へそを介して水素ガスが毛細血管の中に浸透し、全身循環したと考えられる」とした。また入浴後10~30分で血中のORAC値が上昇したデータから、「水素ガスは腸吸収よりも経皮吸収での迅速さが推測される」としている。

三羽信比古氏はこれらメカニズムについて、「水素は赤血球の凝集を抑制し、血液の目詰まりを防御すること、水素が毛細血管での血流を促進させることを既に確認しており、これらの働きも抗酸化力増強につながっていると示唆される」としている。

三羽信比古氏が所長を務める一般社団法人水素医療研究所からの公式の研究実績データ

水素温水は、頭髪キューティクルの損傷を防御する

(1)頭髪は、①毛染め剤、②紫外線B波、③熱風ドライヤー……によって、損傷を受けうる。 これによって、頭髪のパサパサ感(乾燥)・切れ易さ・枝毛・ツヤ低下などが、もたらされる。

(2)これら損傷した頭髪を走査型電子顕微鏡で拡大観察すると、キューティクル(頭髪表面 に見える鱗片)損傷として、鱗片~鱗片間の結着の弛みから始まり、鱗片剥離・鱗片損傷・ 毛羽立ちなどが認められた。 毛染め剤で処理した頭髪を人為的に「切断」して、同じく走査型電子顕微鏡で拡大観察す ると、黒色で斑点状の変質損傷が多数認められ、頭髪表面から中心部にまで及んでいて、 浸透力の大きな水素(分子量2)でないと、損傷防御しにくいことが示唆される。

(3)水素風呂リタライフの水素温水(溶存水素濃度340 ppb; 41℃)を含浸したタオルに 10分間、頭髪(女33歳、氏名MS; 頭頂より約2cm背側の頭髪)を浸しておくと、キューティク ルは、前項(1)記載の①②③(毛染め剤60分間の浸漬、紫外線B波60分間の照射、熱 風ドライヤー30分間の使用)いずれの損傷も防御された。 すなわち、水素温水によって、鱗片~鱗片間の結着が保持され、鱗片剥離・鱗片損傷・毛 羽立ちなどが防御されることが検証された。

(4)このメカニズムとして、頭髪を構成するケラチン蛋白質は、頭髪の強度と保湿性を維持 する役割を担っている。 ところが、ケラチンが、毛染め剤・紫外線B波・熱風乾燥によって、活性酸素の発生に伴う 酸化変質を受けて蛋白分子の立体構造(β-プリーツ シートなど)が破綻し、頭髪から漏出 するのに対抗して、浸透力の優れた水素が頭髪の芯まで行き渡って、活性酸素を広範囲 に消去し、ケラチンを防護したためと考えられる。

引用元:https://suiso-iryou.com/suiso.php

 

「水素水の安全性試験」に関する論文

【学術誌名】Toxicology & Industrial Health “毒性学・産業健康” 2010年;26巻 (4号) : 203-216頁.

【論文タイトル】

Biological safety of neutral-pH hydrogen-enriched electrolyzed water upon mutagenicity, genotoxicity and subchronic oral toxicity.

和訳…電気分解で生成し た水素水 (中性pH) の生物学的安全性:変異原性・遺伝毒性・亜慢性毒性について

【論文著者】

Saitoh Yasukazu, Harata Y, Mizuhashi F, Nakajima M, Miwa Nobuhiko*

(*責任著者:県立広島大学 生命環境学部 教授 三羽 信比古(現在、県立広島大学 名誉教授))

【要約】

水素水の摂取は、酸化ストレスの軽減に有効であると報告されている。本研究 では、非隔膜式電気分解で調製した、溶存水素が豊富な中性pHの水素水 (溶存水素濃度 900~1140 ppb vs.通常水10 ppb未満、酸化還元電位-80~-150 mV vs. 通常水+150~ +400 mV) を用いて、再蒸留水と比較しつつ、変異原性・遺伝毒性・亜慢性毒性などの 生物学的な安全性を試験した。

(1)サルモネラ菌の亜株TA100、TA1535、TA98、TA1537の4種、および、大腸菌の 亜株WP2uvrAにおいて、水素水100%濃度での投与によって、塩基対変異型・フレーム シフト型など復帰突然変異が起こらなかったことから、変異原性がないこと、および、 ラット肝臓S9エキスによって外来性に代謝活性化しても変異原性がないことを確認し、 水素水に突然変異の誘発性がないと認められた。

(2)チャイニーズ ハムスター肺由来の繊維芽 細胞に水素水100%濃度を6時間、投与 して、ラットの肝臓S9エキスの有無に関わらず、構造欠損・ギャップ・倍数増減など染 色体異常が誘発されなかったこと、および、連続24時間、投与しても、同様に、染色体 異常は誘発されなかったから、遺伝毒性がないと認められた。

(3)亜慢性毒性の有無を評価するため、水素水を28日間(20 mL/体重kg/日) 無菌ラッ ト20匹 (雄10匹、雌10匹)の胃内に強制投与した結果、水素水投与による毒性変化は、 臨床症状・体重・摂食量・尿検査11項目・眼検査4項目・血液学16項目・凝血検査3項 目・血液化学19項目・血液蛋白5成分の電気泳動・各臓器16種の重量・組織病理学のい ずれにも見られず、生体 安全性が示された。本研究のラットモデルへの水素水の投与量 を体重60kgの人間に換算すると仮定すると、少なくとも1日あたり1.2 リットルの水素 水を28日間毎日、経口摂取しても亜慢性毒性がもたらされないと示唆される。

引用元:https://suiso-iryou.com/suiso.php

三羽信比古博士が執筆する書籍等

Nutrient Library-21 水素の美容・健康力

三羽信比古の書籍・ムック本

三羽信比古の書籍・ムック本

2019/3/5に出版された「水素の美容・健康力」という書籍がございます。

商品の説明

“酸化ストレスによるすべての症状に

近年の研究によって、ガン、脳卒中、動脈硬化、認知症、パーキンソン病などの重大疾患の要因に、体内で過剰に産生された「酸化ストレス」があることが明らかになりました。酸化ストレスを抑制する抗酸化物質の研究の過程で大きな注目を集めたのが「水素」です。水素分子は他の抗酸化物質と異なり、特定の受容体を介さずに体内に浸透し、細胞や遺伝子を傷つける強力な酸化作用を持つ活性酸素に直接反応し、消去するのです。
2007年に日本医科大学の太田教授の研究グループが水素の活性酸素抑制についての論文を発表して以降、すでに水素に直目していた研究者から続々と研究が発表され、350題を超える論文で、酸化ストレスが関与するほぼすべての疾患に対し、水素が高い抑制効果を持つことが示されてきました。研究者自身もその効果の高さに驚かされ、多くの美容の専門家も加わって、現在の水素ブームとも呼べる状況が生まれたのです。
本書では県立広島大学名誉教授 三羽信比古薬学博士が行ったデータを元に、水素の抗酸化作用の科学的根拠と実際の働きについてご紹介します。

購入サイトはこちらになりますのでチェックしてみてください。

引用元:https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E4%B8%89%E7%BE%BD-%E4%BF%A1%E6%AF%94%E5%8F%A4/s?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E4%B8%89%E7%BE%BD+%E4%BF%A1%E6%AF%94%E5%8F%A4

「水素風呂リタライフ比較検討ナビ限定」リタライフのオンラインレンタル申込特典について

当サイトからお申込でAmazonギフト券をプレゼント。毎月のキャッシュバック額は異なりますので、以下をチェックください!

詳しくはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧