• HOME
  • ブログ
  • Q&A , 水素の可能性
  • Q.水素風呂の危険性は?医学的根拠は?好転反応による肌荒れなどかゆい症状は?電磁波は?疲れる・眠くなる?爆発しない?

Q.水素風呂の危険性は?医学的根拠は?好転反応による肌荒れなどかゆい症状は?電磁波は?疲れる・眠くなる?爆発しない?

Q&A

水素風呂の危険性、改善するサイエンスや医学的根拠、好転反応、かゆみなど、気になる心配事の全てを解決します。

水素風呂の危険性を考える~爆発しない?~

A.水素と聞くと、原子爆弾など水素爆弾のイメージがあり、爆発の危険性を感じられる方がいます。しかし、結論からいうと水素風呂は発火の危険性はありません。なぜなら、水素が爆発する条件は空気中に4%の水素が含まれた場合だからです。水素風呂を使用したときに空気中に含有される水素濃度は0.00016%であり、まず爆発する心配はないでしょう。

なお、水素を燃料電池として水素ステーションを開発している岩谷産業の公式サイトによると、

保安の視点からみた場合、分子量が小さく(=軽く)ガス密度が最小のため最大の漏れやすさをもつ、爆発範囲が非常に広い、着火エネルギーが極めて小さく火炎は無色で着火しても見えにくい、という点は問題になります。しかし、実際の燃焼範囲は空気中に体積で4~75%含まれている場合で、それ以上濃度が高くても低くても着火しません。
引用:岩谷産業 公式サイト「水素とイワタニ FAQ

要するに空気中の水素が3%以下、または76%以上であれば水素が発火する危険性はないと考えてよいということです。安心して、水素風呂ライフをお楽しみください♪

水素風呂の危険性を考える~医学的見解は?~

「水素には副作用がない」という論文が、なんと世界で3報ほど発表されています。世の中にある医薬品や医薬部外品、健康食品、サプリメントなどの成分表示欄には必ず「用法・用量を守ってください」という表記がありますが、それは大量に摂取すると何かしらの副作用が出るため、その副作用が出ないように記載の義務があるのです。西洋医学の観点では、「副作用がない」という論文はきわめて稀であり、水素の安全性を物語る根拠といえるでしょう。

水素風呂の危険性を考える~肌荒れ・かゆい等の症状は好転反応?~

お肌の弱いアトピーの方には、荒れてしまった肌自体が自然治癒力で治そうという作用が働き好転反応が出やすいといわれています。好転反応=肌荒れ状態から回復しようというプロセスの中でかゆみともなうことがあるといわれますが、そこで掻いたり、ステロイド軟膏を塗ったりするとせっかくの自然治癒を止めてしまいます。お肌がなおそうとしていますので、我慢してください。アトピーの方は、水素風呂の入浴時間を段階的に長くしていただく必要があるといわれています。

※かゆみに関しては個人差がございます。

水素風呂の危険性を考える~疲れる?眠くなる?~

そもそもお風呂に入ると、代謝があがったり、汗をかいて、すっきりしませんか?

デトックスの観点からすると「体外に汗が出る」というのは疲れた=すっきりしたという個人的な体感がでることもあると思います。プールや温泉の後に眠くなった経験もおありではないでしょうか?

水素風呂に入るからというのではなく、夜のバスタイムでは1日の疲れが溜まっている時間帯なので眠くなりますよね? 同様に、眠くなるから危険性があるということはありません。日々の疲れをとるお風呂を水素風呂に変更すると全身から水素が吸収され、毛細血管の末端まで血流がよくなり体の芯から温まります。その結果、リラックスし、副交感神経が優位になりやすいといわれているので、その結果、熟睡できたりするといわれています。

※体感には個人差がございます。

水素風呂の危険性を考える~電磁波はどれくらい出る?~

他のウェブサイトを筆者も色々と調べましたが、電磁波による影響の報告は一切あがっておりませんでした。どうしても気になるという方は、自己判断でお使いいただくのがよろしいと思います。

水素風呂リタライフはインターネットから手軽にレンタル申込が可能です。

リタライフのレンタルはこちら

水素吸入器リタエアーレンタルキャンペーン

ご成約プレゼント

『3ヶ月分の専用精製水』

水素ガス生成器リタエアーのレンタル申込はこちら

関連記事一覧