【テレビ】突然死と水素の効力|水素風呂の治療改善効果

水素の効力〜最新研究情報〜
口コミ・TV番組

当サイトからの申込でAmazonギフト券プレゼント/水素風呂リタライフ比較検討ナビへようこそ♪突然死(脳溢血、静脈瘤やコブの破裂)の解説と水素によって突然死をどのようふ防ぐかの解説。

【第10回】突然死と水素の効力

BBCびわ湖放送にて【第10回】水素の効力 〜最新研究情報〜「突然死と水素の効力(放送:2019年6月7日)が放送されました。

植田実穂様:

さてここからは、突然死と水素の効力について解説していただきましょう!

三羽信比古博士:

突然死とは突然に症状が現れて24時間以内に死亡することです。

植田実穂様:

具体的にはどんな症状があらわれるのでしょうか?

三羽信比古博士:

私の研究室で解析した72才の方の例では心臓に栄養を送っている冠動脈が7〜8割も狭くなって発作を起こしました。この時の血液検査値は、脂質代謝LDLコレステロール、H/Lコテステロール比、中性脂肪、糖尿病マーカーであるHbA1c、空腹時血糖値の全てが基準値を外れていました。その後、脂質代謝が改善され、さらに水素風呂10分の他に朝一番に水素足湯を一時間半を実施して13ヵ月、糖尿病マーカーも大幅に改善しました。

もうひとつの例も私の研究室で解析した70才男性ですが、腹部の大動脈解離をおこしました。肝臓も胆汁通過も炎症も3つとも不良な値でしたが、水素風呂一ヶ月で胆汁通過マーカーのビリルビンが改善し、炎症マーカーのCRPも健常に改善しました。

一方で腹部の大動脈解離のため、大腸5割、小腸25cmを残して、腸をかなり切除していて栄養補給は腸に直接栄養補給をしていて、体に点滴針を埋め込む手術を14回も受けていて、この解放部門をストマと呼びますが、肌荒れを起こしていたところ、この肌荒れが水素温水の拭き取りによって改善しました。

植田実穂様:

狭心症でも、大動脈解離でも、それ単独でなく、様々な症状が合併するのを水素が改善してるんですね。大動脈解離はどんなメカニズムでおこるのでしょうか?

三羽信比古博士:

大動脈での血流が湾曲する部位に解離がおこりやすいです。その原因は、血液が血管の壁にぶつかった時に、方向的に受け流しにくくメカニカル機械的に圧力ストレスを及ぼすためと考えられます。

植田実穂様:

具体的な例はどんな症状が現れるのでしょうか?

三羽信比古博士:

大動脈が解離するのが多様な原因がありますが、動脈の管を構成している内側外側この間の3層をもちいて中膜に注目しています。中膜は各種コラーゲンで構成されていて、年齢や酸化ストレスや圧力ストレスが中膜のコラーゲンを変質させます。その結果、その箇所は弱まって内側の層と外側の層の間に血液が潜り込んで、いわばバイパス複道を生じると考えられます。この中膜のコラーゲンは3重で形成されてますが、とけたり切断されたりすると、その血管壁は弱くなります。強固で柔軟なコラーゲン壁を形成するにはコラーゲン分解やコーラーゲンの鎖の華僑の不活性化に働く活性酸素を消去する、水素が健常に働きますが、コラーゲンに三重螺旋を形成させるビタミンCも大きな役割を果たします。

心臓の近くの大動脈には大動脈瘤というコブもしょうじやすく、直径が5.5cmを超えると破裂しやすく、この場合は死亡率8割と言われています。大動脈解離や大動脈瘤を起こせさせにくくための一つの戦略として血管の壁を丈夫にする水素の摂取が推奨されます。

植田実穂様:

血液のドロドロ化だけでなく血管の壁からも突然死を防ぐべきで、水素が大いに貢献しそうですね。

「水素風呂リタライフ比較検討ナビ限定」リタライフのオンラインレンタル申込特典について

当サイトからお申込でAmazonギフト券をプレゼント。毎月のキャッシュバック額は異なりますので、以下をチェックください!

詳しくはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧