【テレビ】肝臓がん(ガン/癌)・二日酔いと水素の効力|水素風呂の治療改善効果

三羽信比古博士
HOME

【第9回】肝臓がん(ガン/癌)・二日酔いと水素の効力

BBCびわ湖放送にて【第9回】水素の効力 〜最新研究情報〜「肝臓がん・二日酔いと水素の効力」が放送されました。

植田実穂様:

さてここからは、二日酔いと肝臓がんと水素の効力についてです。二日酔いは体に後々響くような悪い痕跡をなぜ残すのでしょうか?

三羽信比古博士:

酒の中に微量ながら含まれる有害成分、アセトアルデヒドが肝臓の細胞などに損傷をもたらします。水素風呂によって血液中の抗酸化力、すなわちサビを防ぐ効力が110〜117%に増強されることを検証しましたが、抗酸化力の増強はいわるゆ生命保険とかの保険に相当します。もし飲酒によるアセトアルデヒドが襲ってきても血液中の抗酸化力が撃退できるからです。ところが抗酸化力という保険がなければ脂肪肝、慢性肝炎、肝硬変、肝臓ガンへと繋がりかねません。私の研究チームで焼酎6銘柄を検査しました結果、アセトアルデヒドが16〜36ppmという濃度含まれていましたが、水素を供給するとほぼ20分でアセトアルデヒドが消去されることをみいだしました。これは焼酎1mlに水素を含むシリカ微粒子1mgを混合して20分後に飲酒すればこの毒性が解毒されると計算されます。ところが面白いことに含んでいた水素を除去し、水素なしのシリカ微粒子を与えたのではアセトアルデヒド消去はみられなかったです。すなわち水素含有シリカの他に水素水を飲んでも同様の解毒効果が得られると推察します。

植田実穂様:

では肝臓ガンに繋がりかねない肝臓障害について、臨床で水素はどう影響するのでしょうか?

三羽信比古博士:

電気分解して生成した水素水は各種の肝臓障害検査マーカーどう影響するかを、私の研究チームが解析しました。

その1例目として15才で劇症肝炎となり肝臓移植をうけた女性です。肝臓障害マーカーであるALPが基準値の2.5倍もの高い値だったのが従来の治療による回復過程において2ヶ月の水素風呂のあとに1.28倍まで低下しましたが、この時に肝臓薬は服用なしであり、その後1日6時間の立ち仕事にもつけるようにまで回復しました。

2例目はB型慢性肝炎に加え、自己免疫性肝炎になる難病も併発した42才女性です。肝臓障害の別のマーカーであるAST・ALTそして胆汁通過の障害マーカーであるビリルビンやB型肝炎ウイルスの表面抗原ともに基準値を超えていたのが治療による回復過程において約5ヶ月の水素風呂のあとにほぼ基準値におさまりました。

3例目はほぼ全員が健康診断でしばしば検査される一般的な肝臓障害マーカーであるGOT/GPT/ガンマGTPの3種であります。4人の被験者の人々に水素風呂や水素引水を一ヶ月続けてもらった結果、各マーカー12個のうち10個で抑制効果が検証されました。これらは各種の肝臓障害があって放置すれば肝臓ガンへつながりうるところ、水素はこれを未然に防ぐ予防効果があることを検証しております。

植田実穂様:

そのメカニズムはどうなっているのでしょうか?

三羽信比古博士:

水素は肝臓内部で活性酸素を消去して肝臓細胞の損傷を防ぐと考えられます。もし活性酸素が水素で消去されずに野放しになると細胞内に存在していた各種の肝臓酵素が細胞外へ放出され、さらには肝臓の出口である下大静脈や総胆管から肝臓細胞が血液中に放出されてこれが血液検査で検出されることになります。水素がこれらの肝臓細胞の細胞死を防いだからこそ、各種の肝臓障害マーカーの検査値を広範囲に抑制したと考えられます。

植田実穂様:

水素が肝臓内部で飲酒に対してだけでなく、様々な肝臓障害を防ぐようパトロールしているイメージができますね。

「水素風呂リタライフ比較検討ナビ限定」リタライフのオンラインレンタル申込特典について

当サイトからお申込でAmazonギフト券をプレゼント。毎月のキャッシュバック額は異なりますので、以下をチェックください!

詳しくはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧