水素風呂と高血圧・高脂血症|【テレビ】高血圧、高脂血症と水素の効力|治療改善効果

水素の効力〜最新研究情報〜
口コミ・TV番組

当サイトからの申込でAmazonギフト券プレゼント/水素風呂リタライフ比較検討ナビへようこそ♪高血圧、高脂血症の治療改善効果の解説。

【第6回】高血圧、高脂血症と水素の効力

BBCびわ湖放送にて【第6回】水素の効力 〜最新研究情報〜「高血圧、高脂血症と水素の効力」が放送されました。

植田実穂様:

本日は、高血圧、高脂血症と水素の効力について三羽先生に解説して頂きます。

三羽信比古博士:

高血圧の対策には「食塩」の食事中の量を減らすこと、および塩分を体の外に排出するために、ミネラルを豊富に摂取することなどがあげられておりますが、これだけでは不十分であります。高血圧に伴う心臓ポンプ促進や、血管ダメージによる活性酸素の発生を水素で抑制する新規対策をこうじて、補うことが必要です。

我々の研究チームで高血圧の方々に水素風呂に入ってもらって、その血圧変化を調べてみました。血圧には様々な基準がありますが、正常血圧としては最大血圧が、129が上限であるべきところ、この上限を超えていた高血圧の152の男性の方は水素風呂5ヶ月半の間に着実に血圧を切り下げ、ほぼ正常な血圧の範囲におさまりました。我々の研究チームは22名の健常な被験者の方々の協力を得て、入浴した後に急降下する最大血圧と最小血圧の変化をみてみました。

通常の風呂に入浴してもらって入浴終了後30分には最大血圧で10.0も急降下しましたが、1週間以上インターバルをあけて再度入湯してもらった水素風呂では、6.4〜7.7に抑えられました。すなわち血圧の急変を緩和する働きが水素風呂にあるということになります。一方、入湯終了後60分では入湯前の血圧に復元しようと通常風呂では8.0に差が縮まりましたが、水素風呂では更に一層3.3~6.1と顕著に差を縮めて参りました。すなわち当初の血圧に復元する効果が水素には顕著にみられるということになります。最小血圧の変化に関しても同様であり、水素風呂には血圧変化への緩和作用復元作用の両方を兼ね備えることを示します。

植田実穂様:

水素風呂が血圧をショック・吸収し、安定する効果をもたらすんですね。では高脂血症についてはいかがでしょうか?

三羽信比古博士:

高脂血症は脂質異常症と言われるようになりましたが、悪玉コレステロールと中性脂質が多く、その逆に善玉コレステロールが少ないというメタボ症候群を示します。我々の研究チームは3名の健常者に水素水を飲んでもらってその前後の血液を採取し、脂質代謝のマーカー3種類を分析しました。

一つ目の悪玉コレステロールは血栓、すなわち血の塊を生じやすく、心筋梗塞のリスクを高めますが、この値が水素水で改善した有効例2つが確認されました。

ついでLH比と言われますが、善玉コレステロールに対する悪玉コレステロールの存在比率について有効例2つが見出されました。LH比は善玉コレステロールが血裔中に存在する有害な悪玉コレステロールを肝臓に回収する働きがあるので、有効な指標であります。

3つめには、中性脂質が基準値上限の48%を上回る例ですが、水素飲水によって基準値以内に治るという著効例がみられました。中性脂肪が高い状態が続くと内臓脂肪として蓄積され、中性垂涎、肝硬変、肝臓ガンをもたらしかねないので、基準値の中に収めることが大切です。脂質の異常が続くと血管にプラークというコブが内側にできて、血液の流れが悪くなって多様な臓器障害をもたらします。なので未然に防ぐことが重要です。これらの機械は電気分解で作った新鮮な水素水を1日1200mlを一ヶ月間飲んでもらった結果です。この試験でもちいた水素水は水素の濃度が900ppbという値の近くでありますが、最大理論的な水素濃度は1600ppbあるので、おおよそその5〜6割に相当します。これを目安として水素水を飲んで頂ければというふうに思います。

植田実穂様:

水素水を飲むという継続は力なんですね。

「水素風呂リタライフ比較検討ナビ限定」リタライフのオンラインレンタル申込特典について

当サイトからお申込でAmazonギフト券をプレゼント。毎月のキャッシュバック額は異なりますので、以下をチェックください!

詳しくはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧