【テレビ】肺癌(がん/ガン)・胃癌(がん/ガン)・大腸癌(がん/ガン)と水素の効力

水素の効力〜最新研究情報〜
口コミ・TV番組

当サイトからの申込でAmazonギフト券プレゼント/水素風呂リタライフ比較検討ナビへようこそ♪肺癌(がん/ガン)・胃癌(がん/ガン)・大腸癌(がん/ガン)と水素の効力の解説。

【第5回】肺癌(がん/ガン)・胃癌(がん/ガン)・大腸癌(がん/ガン)と水素の効力

BBCびわ湖放送にて【第5回】水素の効力 〜最新研究情報〜「肺がん・胃がん・大腸がんと水素の効力が放送されました。

植田実穂様:

水素が身体を損傷させる活性酸素という悪玉物質を、消去するという能力について、そして水素のメカニズムについて、解説頂きました。

三羽信比古博士:

まず水素が活性酸素を消去するという原動力というのは水素による還元力であります。これについて面白いモデル実験をお見せしましょう。この青い色素はメチレンブルーとう名前です。この名前はともかくその性質として、活性酸素がのもなしとかって酸化した状態、すなわち錆びた状態では青色となり、一方活性酸素が消去されて還元された状態、すなわち錆びを防いだ状態では無職となることを一時的にご記憶ください。

植田実穂様:

なるほど。活性酸素があれば青色、青色が消えるというわけですね。

三羽信比古博士:

この色素を水の入ったポリ袋に満たします。水はポリ袋と通り抜けないし、袋の中に入らないので青色は薄まることすらありません。ここで水素風呂の電極をいれて電源をいれると水素バブルが発生し、目に見えない水素ナノバブルも発生致します。目に見えない水素ナノバブルはポリ袋を通り抜けて袋の中に入ります。そして青い色素が還元され、すなわち錆びが防がれて青色が無色になります。空気のバブルを吹き付けても青色は変わることなく、水素だけが青色を無色に変えます。

植田実穂様:

青色から無色になるのはとてもインパクトがありますね。人体でいったら錆びた状態から錆びを防いだ状態になったということですね。

三羽信比古博士:

ここで注目すべきはポリ袋のように水すら通り抜けられない隙間のないフイルムであっても、水素ナノバブルは通り抜けたという事実であります。さらにメチレンブルーという色素は大きい分子なのでポリ袋から漏れ出ることはありません。このように地球いち小さい水素だからこそなしえる臓器の深くまで染み込む浸透力、到達力の卓抜さです。

植田実穂様:

なるほど。活性酸素を消去する力と、水素の浸透力によって初めて健康と美容が果たせるんですね。美容に関係深い皮膚ではどうなのでしょうか?

三羽信比古博士:

それでは、人の皮膚において実際に水素が浸透するかをみていきましょう。人の皮膚を表面からと断面からで電子顕微鏡で拡大し、3次元的に構成してみました。平面では細胞を敷き詰めたように細胞はぎっしり配置されています。細胞と細胞は密着していて、水も有害物質も簡単には侵入できないように皮膚バリアを形成しております。ところが水素は皮膚表面の皮膚バリアを通り抜けます。次に皮膚の断面をみていきましょう。薄く平らな細胞がおよそ10層ほどみえます。表面側の細胞は老朽化して剥がれていきます。その内側ではやはり細胞同士が強固に密着しております。水も有害物質も通り抜けにくくなっております。ここでも水素は皮膚の深い方へ染み込んでいきます。

植田実穂様:

皮膚深くまで染み込みますといううたい文句は色々な化粧品で宣伝されてますけども、地球1小さな水素では一段と説得力がありますね。

三羽信比古博士:

ご婦人には気になるシミを防ぐ美白化粧品の例でみてみましょう。私の研究室で21才の男性の背中の皮膚を摘出させてもらった少量の皮膚組織に対して垂直断面を染色した写真です。顕微鏡で拡大すると皮膚表面は以外にでこぼこしてますが注目すべきは表面から0.03~0.08mmの深さに黒い帯状の細胞がならんでいますね。これがメラニンを作る色素細胞の層であり、この深さまで美白化粧品が到達しなければ美白もシミ抑制も達成できません。それをなし得るのは地球1小さな分子である水素の真骨頂であり、大いなる威力であります。

植田実穂様:

皮膚バリアは皮膚の深くまもるため強固であるので化粧品も通りにくいのでしょうが水素はそれを例外的に通り抜けるので皮膚に深く行き届くんですね

三羽信比古博士:

はい。そうです。皮膚での例をみてきましたが、これは血管でも、脳・心臓・臓器でも同様であります。水素の活性酸素を消去する力、および臓器の深くまで浸透する力、この2つが様々な酸化ストレスによる病気・および美容に深く貢献するものであります。

植田実穂様:

この番組と同様の内容を文字でじっくりご覧になりたいというかたはご覧の「水素の美容・健康力」という三羽先生の著書がございますので参考になさってください。

さてここからは、肺がん・胃がん・大腸がんと水素の効力について三羽先生に解説いただきます。

三羽信比古博士:

がんへの対策は先手必勝が重要であります。そのためには、まだがん細胞が数少ないうちに撃退する・悪い芽をつむということが重要な鍵になります。私の研究室で人のベロ、舌癌の細胞を一個だけ培養すると1日後には2個にに増殖、二日後には4個、3日後には8個に、、、というように集合体を形成し増殖していきます。この写真では細胞がひょうたんに似たふたつのコブのような形になっていて、おのおののコブには目玉のように見える核、すなわち遺伝子が存在する場所があります。くびれた中央の部分が切れて翌日にはほぼ倍増の16個に増えていきます。ここで電気分解で生成した水素水を投与すると細胞は破壊されます。がん細胞の細胞増殖を引き起こすシグナルである微量の活性酸素が水素によって消去されたものと考えられます。一方正常ながんの舌細胞では細胞破壊はおこらないので水素の細胞増殖抑制作用はガン選択的といえます。

植田実穂様:

水素が同じ舌、すなわちベロの細胞であっても正常細胞よりもがん細胞を見分けて撃退してくれるんですね。肺がんはたばこを吸わない人でも罹患しやすいタイプがあるらしいのですが、これ、水素で防げるのでしょうか?

三羽信比古博士:

肺がんにはその原因としてたばこたばこの煙に含まれるベンツピレンという発がん物質もあり、更には大気汚染として車の排ガスに含まれるディーゼル粒子、更にはPM2.5のような粒子状物質もありえます。これらを電子顕微鏡でみると非常に形状が尖っていて肺に長く止まる粒子であるので物理的に肺細胞を傷つけると考えられます。更にケミカルな窒素酸化物や過酸化物ともあわさって活性酸素が長期間いて、肺細胞やDNAや細胞膜を傷つけて肺がんに至ると考えられます。ここへ水素を肺へ供給してやると肺がん予防に役立つと推測されます。

植田実穂様:

では水素は臨床の上で肺がんを抑制しているのでしょうか?

三羽信比古博士:

この患者さんはX線撮影で肺に陰影(影)があり、腫瘍マーカー、いわゆるがんの目印となるものでありますが、SCC抗原も高いですが、高齢のため手術なしで水素風呂に5ヶ月使用した結果です。

植田実穂様:

胃がんは罹患率の中で各種がんの中ではワースト3に入り、男性ではワースト1位のようですが、これ水素で防げるのでしょうか?

三羽信比古博士:

胃がんの原因には高濃度の食塩による胃粘膜の損傷があります。しかしながら他の要因も見過ごすことはできません。ヘリコバクターピロリ菌、萎縮性胃炎、食べ合わせによって胃の内部で生じる発がん物質ニトロソアミンなどが胃がんの原因になりえます。これらは活性酸素を生じて胃粘膜細胞のDNAや細胞膜を傷つけます。ここへ水素を胃へ供給してやると胃がん予防になると推察されますが、水素の他にも多面的なガン予防が対策として必要であります。

植田実穂様:

一方で大腸がんも各種罹患率でワースト3に入り、特に女性では死亡率ワースト1位なのが非常に気がかりなのですが水素は臨床の上で大腸ガンを抑制できるのでしょうか?

三羽信比古博士:

我々のチームで同じく臨床研究した例の一旦をお見せしましょう。大腸ガンには結腸や直腸などがりますが、まず直腸癌の例をみてみましょう。この患者さんはCTスキャンでも検査において直腸癌が転移した肝臓3箇所と腹部1箇所にがんが転移した結節の影(陰影)があり、腫瘍マーカーCEAも高いですが、水素風呂と水素引水を5ヶ月使用した結果であります。

植田実穂様:

いずれの検査データも客観的にありのまま示されてますね。テレビをご覧のみなさまは水素がガンにどう影響しているのかご判断頂ければと思います。

「水素風呂リタライフ比較検討ナビ限定」リタライフのオンラインレンタル申込特典について

更に抽選で毎月1名に

水素風呂リタライフ のレンタルキャンペーンはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧